ケールのサラダ

9月17日にトレイに50粒ほど種まきをして、
大量にある強炭酸のペットボトルを使った水耕栽培で育ててきたケール。

いくつかの環境で育ててきたうちの
[トレイ→ペットボトル]を経由した子たちの成長が
そろそろ限界かな?というところまできたので
収穫の儀を執りおこないましたっ

過酷な環境のなか、よくがんばった!

見ての通り、日光をちゃんと浴びていないうえ
水中の酸素も少ないからひょろひょろ。
挙げ句の果てに、最近では藻に侵食されてかわいそうに…;;
栄養だけでは元気に育てないのです><

収穫したケール

それでも、収穫するとそれなりに見える♡
1枚食べてみると、うん、しっかりケール!

さてさて、これをサラダにしていきます!

ケールのサラダ

<材料>
・ケール
・マッシュルーム
・アーモンド
・パルミジャーノレッジャーノ
・ドレッシング(マヨネーズ、すし酢、おろしにんにく、胡椒)

ケールを適当にちぎって、わわわっと盛り、
マッシュルームは、洗ってからスライスしてパラパラと散らします。
アーモンドは、袋にいれて麺棒などで砕いてからバラバラとまき、
パルミジャーノレッジャーノは、スライスしたものを散らしつつ、
グレーターで上からおろす。

アーモンドじゃなくても、くるみやカシューナッツなどナッツ系ならなんでも。
今回、チーズは24カ月熟成のパルミジャーノレッジャーノを使ったけれど
ふつうの粉チーズ(パルメザンチーズ)でもおっけー!
イチジクやブドウ(生でもドライでも)などをトッピングしても美味しそう♡
生ハムなんかもいいね!

ドレッシングは、材料を混ぜ合わせるだけ。
カロリーを減らしたり、アレルギーがあれば、マヨネーズなしでさっぱりと。

MARNAのマイドレッシングカップ

んン〜〜〜〜♡
お・い・し・いっ!!!
これは…
およそいきの味ッ!誰かが来たときに出しても恥ずかしくない味ッ!

まだまだ栽培中の子たちがいるし、
考えてるケールレシピが溜まっているから
次の作るのが楽しみ〜♪

とりあえず今日はこれで、ごちそうさまでした。

トップに戻る