姪とピザ

姪も3歳9カ月になり、
ひらがなが読めるようになれば、数字もいけるようになり、
ハサミなどの道具もよく使いこなせるようになってきたので
そろそろ一緒にごはんを作り始めてもいいかな?と、
具材を好きに配置できるピザづくりに挑戦してみました。

生地を伸ばすところまでは準備し、
ソース、具材がとりやすいように、小さなお皿に準備。

好きに具材をならべていく

具材がかたよらないように、バランスよく置いていってみてね、
とお願いしたら、考えながらもとてもきれいに並べてくれました。
どうしたらいいかは一緒に考えるけれど、こちらは手を出さず。

姪が考えて配置したオクラ、クリエイティブ!
均一に具材を並べてくれました

ただ、用意された具材を置くだけの作業なんだけど
乱暴に置いていくこともできるなかで、
「かたよらない」とか「バランスよく」といった言葉を考えながら
彼女なりのピザ・コスモを作り上げたことに、叔母は震えるほどに感動ッ!

あとは、わたしが焼くだけだけど…
上手に焼けたかな?

ナスとオクラのソーセージピザ
アスパラとイカ&エビのシーフードピザ

自分でつくったピザがよほど美味しかったのか
焼いた2枚をそれぞれ半分づつペロリ!

大人顔負けの食いっぷりでした♪

トップに戻る