キャロットラペ

キャロットラペ?
なんかあのニンジンの酸っぱいのだっけ?

くらいのイメージだったんだけど
水耕栽培で育てたパリグリーン(レタス)のサラダに何か彩りがほしいな〜と思って、
粒マスタード入りのレシピで作ってから激ハマりしちゃったのよね。

で、話はだいぶ飛んで、
体重が8kgくらい減ったことでできたお腹の「たるみ」のこと。
このたるみ、どうにかできないかな〜!と、
ハリをつくるようなクリームとか調べていたの。
そしたら、肌に塗るようなクリームでは筋層まで届かない=ハリは戻らないので、
体内から栄養を摂ることがだいじだっていうわけよ。
それに必要なのが、タンパク質、ビタミンE、ビタミンC、βカロテン、なんだそうで。

タンパク質は、お酒やめて体重が落ちてから毎日必ず摂っているからOK!
ビタミンEは、調べてみたらアーモンドがいいそうで?あら、毎日食べてる。OK!
ビタミンCは、義弟が送ってくれたビタミンCサプリを飲んでるからOK!
βカロテンは…、

ん…βカロテンって、ニンジンだよね。
根菜系は炭水バケモノ量が多いので摂らないようにしているんだけど、
βカロテン必要なのかー…
ってことで、それからシチューとかに入れて摂るようになったの。

ただ、全部煮物系だから、なんか生でビタミンも一緒に摂りたいな…
から思い出したのが、どハマりしたキャロットラペ。
アーモンドを入れたら、βカロテンもビタミンEも摂れて最高じゃない♡
ということで、仕込んでみました!


<キャロットラペ材料>
ニンジン 2本くらい
アーモンドなどのナッツ系 お好みで
マリネ液
 白ワインビネガー 大さじ3(米酢でもOK
 ハチミツ 小さじ1(なければお砂糖で
 砂糖   小さじ1
 塩    小さじ1, 1/2
 - – – – – – – – – –
 粒マスタード(ディジャンでもOK
 クミン(粉)(クミンシードでもOK

EVオリーブオイルを入れるレシピが多いけれど
1ミクロンでもローカロリーに…

ニンジンを千切りに

ニンジンを千切りにします。
どうやらチーズグラインダーで削ると、ふわっふわにでき上がるみたいだけど
持っていないので、ナナメにスライスしたあと、ジャンジャン切っていきます。

マリネ液

マリネ液の材料を全てあわせます。
今回は、粒マスタード&クミンは、
後から足して食べられるように一緒に入れていません。
が、お好みで一緒にいれてOK!

千切りしたニンジンにマリネ液をあわせる

ニンジンの水分を切ってから液を入れが方が味がしっかりするけれど
ビタミンを少しでも逃さないためにこのまま投入!
(その代わり、少し塩味を強くしています)

瓶詰めにして寝かせます!

この間収穫したひょろひょろケールの残りで「ケールのガレット」を作りたくていたので、
粒マスタード&クミン&アーモンドをあとから足して、
後日、付け合わせに使おうと思います♪

楽しみだな〜♡

トップに戻る